ゴロタ岬 秋のお花畑

礼文島はもう涼しい秋風? が吹いています。
お客様をゴロタ岬にガイドしました♪

DSC_4896_00009

昨日は晴天
展望が素晴らしいです。

DSC_4904_00016

ゴロタ岬山頂から礼文岳方向

DSC_4903_00015

DSC_4905_00017 (1)

山頂は黄色のトウゲブキのお花畑が見事!
花・花・花がいっぱい綺麗ですよ❤

ゴロタ

青い海とのコントラストも素敵
礼文島の丘は今、秋のお花が見頃です。
ハイキングにきませんか!?

カテゴリー: ガイド, 礼文の風景, | コメントする

秋の気配

皆さん、暑い夏を過ごされていると思いますが
礼文島は最近は涼しいです。
島民は「やませ」と言う冷たい東北の風が吹いています。
丘はもう秋の花々が咲いています。

DSC_0106

桃岩展望台コースより

DSC_0113

ミソガワソウ

DSC_0116

キタノコギリソウ

DSC_0096

エゾウメバチソウ

DSC_0103

シーズンに二回咲くレブンソウは二度目の開花

トウゲブキ、ツリガネニンジン、チシマワレモコウなどの秋の花が増えてきました。
礼文島の丘はもうじき秋のお花畑になりますよ(^v^)

カテゴリー: 礼文の風景, | コメントする

浜頓別、サロベツに行ってきました。

暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね~
暑い礼文島を抜け出して、花散策に行ってきました。
そこも暑かった(>_<)

DSC07290

ベニヤ原生花園
お花がたくさんあって素晴らしく大好きな所です。
残念ながら前日になんと熊が出没して全面通行止めでした。

親切なフラワーガイドさんが駐車場付近ですが、案内して下さいました。

DSC07289

ヤナギラン

DSC07285

クガイソウ

DSC07272

ホタルサイコ

DSC07271

ハマナス

DSC07314

こちらは幌延ビジターセンター
木道沿いはもう秋の気配

DSC07312

ノハラショウブ

DSC07319

タチギボウシ

DSC07321

サワギキョウ

DSC07337

サロベツ湿原センター
利尻島がクッキリ見えて夏らしい青空!

DSC07328

ノリウツギ

広い大地、まっすぐな道のドライブは快適(^v^)
美しい景色、お花や鳥を見てとっても充実した旅でした♪

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

エゾニュウ

ずーっと天気が悪かった礼文島ですが
ここ2、3日は快晴が続いています。

DSC_0011

この時期に礼文島のいたる所に目立つ植物
エゾニュウ!
巨大で大きい物は2mと高いです。

DSC_0006

江戸屋山道では見頃。
にゅうと立っているからエゾニュウ!?

DSC_0010

夏空に大変にあうお花。
やっと本格的な暑い夏やってきました。

DSC_0017

エゾカワラナデシコ

DSC_0018

コウゾリナ

カテゴリー: 礼文の風景, | コメントする

レブンウスユキソウ群生地情報

礼文林道のレブンウスユキソウ群生地でウスユキソウがそろそろ見頃です。

DSC_1101

DSC_1099

礼文島の丘は最近ずっと濃霧
でもとても幻想的!
お花に水滴がついて綺麗ですよ

DSC_1096

群生地の斜面ではヤマブキショウマ、エゾカンゾウやオオカサモチがたくさん咲いています。

DSC_1095

DSC_1106

ウスユキソウはお星様の形をしています。
まるで空から星が降ってきたかのようなお花畑です(^v^)

カテゴリー: 礼文の風景, | コメントする

礼文滝コースのウスユキソウ

礼文滝コースのハイジの丘でレブンウスユキソウが見頃になりました。

DSC_1021

ヨーロッパスイスに咲くエーデルワイスに似ていますね。
礼文町の町花です。

DSC_1039

写真ではわかりにくいけど
丘の斜面にいっぱい咲いています。

DSC_1014

黄色のチシマキンレイカと❤

DSC_1062

ウスユキソウ以外のお花もいっぱい!
ピンクはカラフトゲンゲ

DSC_1051

エゾカンゾウも見頃
ピンクのイブキトラノオやレブンシオガマ
紫のチシマフウロなどお花畑は賑やかです。

DSC_1026

DSC_1054

景色もすばらしいです。
若干健脚向けコースになりますが
皆さんも歩いてみてはいかかでしょうか(^v^)

カテゴリー: 礼文の風景, | 2件のコメント

江戸屋山道は花盛り

礼文島は夏のお花が盛りを迎えようとしています。

DSC_0951

江戸屋山道の斜面では紫のチシマフウロ、色いオオカサモチが見頃になりました。
写真では見えずらいですが、かなり咲いていますよ。
特にオオカサモチは今年は数が多く当たり年のようです。

DSC_0948

明るいオレンジ色のエゾカンゾウと咲き始めました。

DSC_0963

ピンクのレブンシオガマ綺麗❤

DSC_0969

江戸屋山道ではレブンシオガマの白グラディーションも目立ちます。

DSC_0959

黄色はセンダイハギ
お花畑はますます華やかになります。
この頃は霧の日が多いですが、それも幻想的でお花観賞にはgood!

カテゴリー: 礼文の風景, | コメントする

レブンキンバイソウ

お久しぶりです。
この所はガイドの仕事が忙しくなかなかブログの更新ができませんでした(>_<)
昨日の夕方、某映像会社の取材のガイドがあり、桃岩歩道のキンバイの谷に行きました。
時間のあいまに少しだけ花の写真を撮る事ができました。

DSC07153

キンバイの谷はもう少しでレブンキンバイソウが見頃になりそうです。

DSC07149

明るいオレンジ色、八重の花弁のように見えるのは実はがく片。
花弁はその内側にあります。

DSC07159

蕾は少し緑っぽくて可愛い❤

DSC07178

チシマフウロの花数も増えてきました。
ピンクのレブンシオガマ
白いオオカサモチ等
お花の種類が増えて、礼文島の丘は賑やかです!

カテゴリー: 礼文の暮らし, 礼文の風景 | 2件のコメント

レブンアツモリソウ群生地

礼文島の固有種、レブンアツモリソウが群生地で見頃になりました。

DSC_0616

紫のハクサンチドリと共に咲く

DSC_0622

団体ツアーや個人客、礼文島民も大勢がこの貴重なお花を見に来てます。

DSC_0626

木道遊歩道も開放されました。
ここは平坦え歩きやすく、足もとにアツモリソウがいっぱい❤

DSC_0592

群生地内ではアツモリソウ以外のお花も次々と開花してます。
これはクゲヌマラン

DSC_0601

クルマバツクバネソウ

DSC_0602

ヒトリシズカ

DSC_0594

アツモリソウに寄りそうマイヅルソウ

DSC_0732

6月1,2日はレブンアツモリソウ感謝祭が開催されます。
アツモリソウの妖精あつもんが登場するかも!?

カテゴリー: 礼文の風景, | 2件のコメント

新緑の礼文岳登山

雪どけ後は今年初めての礼文岳登山!

DSC_0491

曇りのち雨の予報
どんよりした天気でスタートしました。

DSC_0494

登ってしばらくすると、オオバナノエンレイソウがお出迎え♪

DSC_0498

ミヤマスミレ

DSC_0496

ツバメオモト

DSC_0500

ここは第一見晴らし
一番奥の山が目指す礼文岳頂上です。

DSC_0501

にせ頂上から望む礼文岳頂上
あと20分位で到着 頑張るぞ!

DSC_0503

とうちゃ~く♪
待望の利尻富士は曇りで見えませんでしたが
風もなく穏やかでした。
下山途中に小雨にあたってしまいましたが
新緑の木々の雨がしたたってとても綺麗でした❤

往復約9km 約5時間
軽登山にぴったりの山です。
皆さんも挑戦してみてはいかがですか(^v^)

カテゴリー: 礼文の風景, | コメントする